
August 2024 Meeting
2024年8月の例会は Chapman College でピアノを教えていらっしゃる教授の Hedy Lee さんに来ていただきピアノコンサートを開催いたしました。

レパートリーはショパン、ドビュッシーなどのクラシックのみならず、ジャズや、日本の歌など、また Hedy Lee さんはトランペットや声楽のお弟子さんも取り混ぜて大変楽しい音楽会を構成して下さいました。
当日は大変暑い日であったにもかかわらずたくさんの会員の皆さんに集まっていただき楽しんで頂きました。
以下は当日演奏して下さった方々のお名前です。
Hedy Lee A professor of piano at Chapman University in Orange
Piano John Spencer、Elizabeth Spencer、Cassidy Huoh、Cadence Huoh
Tranphet David Strope
Singing Julia Tonai

December 2023 Meeting
12月の例会は今年最後の例会なので恒例のお弁当を囲んで詩吟、落語、カラオケと盛りだくさんの楽しい例会となりました。
まずは司会を務められた川田さんの紹介で山本会長の挨拶に続いてみんなで乾杯をした後、弁当を会食しながらのプログラムがスタートしました。


続いてJCC役員の紹介があり、これも毎年の恒例になっている詩吟の会員による詩吟が吟じられました。今回出演された吟氏はほとんどがJCC会員でした。詩吟は一般の
人にはあまり聴く機会も少ないので意味も良く分からない人も多いと思われますが、JCCの会員である藤能子さんが吟題とその詩の説明をして下さったので親しみを持って聴くことが出来たと思います。まずは全員による合吟で富岳<乃木 希典>(ふがく のぎまれすけ)、少し調べてみましたが、次のような詩の意味です、 『富士山は高く美しく千年も変わらぬ姿でそびえ、光り輝く朝日は、この峰より昇り、隈なく日本の国を照らすのである。 あれこれ細かく風景の美しいことばかりを言うのはやめよう。土地柄も、人物も優れているのが日本の神国たるゆえんである。』 その他 遠藤幸さんによる中庸、仁田尾紀昭さんによる海南行が吟じられました。

次はわざわざ着物に着かえられた川田さんによる落語、演題は『猫の皿』。いつもながらの川田さんの絶妙な話術に会場は大いに盛り上がっていました。 川田さんは伊勢屋大福さんという芸名も持っていらっしゃり、毎年JCCの例会には落語や漫談で登場なさっています。



最後はカラオケで 南部せみしぐれ、北の旅人、また逢う日まで、青春時代等など有志の自慢ののどの披露でした。

August 2023 Meeting
8月の例会は2015年以来ずっとJCCの会長を務められた小坂田さんが日本に帰られることになり正式に会長を辞められ、新会長の山本さんを迎えての初めての例会でした。この例会ではその小坂田前会長の「お別れ会」とKEIROの青山裕美さんが「 敬老が資金提供してプロビデンスと連携している高齢者に役に立つ大事な医療サービス「癒しケアー」についての説明会という2本立てでした。


小坂田さんのお別れ会には巻きずし、いなり寿司などのLunchに加えて有志のメンバー達による日本的な一品料理も持ち寄っていただき、またいつものようにこれも有志メンバーによって持ち寄られたスナックテーブルも備わったパーティーになりました。



また小坂田さんには長年のJCCへの貢献を感謝して花束が贈呈されました。

KEIROの青山裕美さんによる「 敬老が資金提供してプロビデンスと連携している高齢者に役に立つ大事な医療サービス「癒しケアー」についての説明会が開かれました。


青山さん、石井さんはこの説明会について次のようなコメントを残して下さっています。
『このサービスは自分の親がサポートが必要になったときに頼れるサービスだと、個人的にも感じております。 緩和医療は、私も最初に聞いたときにはわからず、1回ではなかなか全部理解できない部分も多くありますが、このようなサービスがあることをお伝えできたことはとてもありがたいです。今後もぜひLaguna Woodsの皆様へお会いする機会があれば幸いです。Keiroでは健康セミナーなども実施しておりますので、また近い将来どのようなクラスの提供が可能か、共有させていただければと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。』

June 2023 Meeting
コロナ感染症対策でJCCの例会もしばらく自粛せざるを得ない状態でしたがそれも収まり、又会員メンバー全てを収容できる集会場も確保できて、やっと今回からはコロナ以前のような例会を開催できるようになりました。

この日はラグナウッドの市長である Ms.Cynthia Conners も出席されての例会となりました。
市長はこのラグナウッズも東洋人の人口が急激に増えて全体の20パーセントを超し、なお増加を続けているということでした。


今回の例会は初めての試みとしてカラオケの機械を使ってこの会の Music Director、 波多江美代子さんのリードで日本の唱歌、童謡、歌謡曲、演歌などをみんなで合唱する会で ♪上を向いて歩こう、♪浜辺の歌、♪おぼろ月夜、♪青い山脈、♪いい日旅立ち、等々 みんなで懐かしく口ずさむ会となりました。

この写真で熱唱されているのは新会員の K. Yukikoさんで、カラオケの画面に映っている歌詞はまぎれもない 松田聖子の ♪赤いスイトピー ですね。
こちらも新会員の K.Kazuyaさんで 題名は ♪おふくろさんよ でした。
今回の例会は数名の新会員を含めて32名が出席されました。 若い新会員が増えることはうれしいことですね。
今回の写真はケネディーふみえさんの提供です。
